--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.25 00:24

今日。。。正確にいうと土曜日くらいから。。。悶々となんかしていました。

それが何かよくわかりませんでした。

でも、今日、やっとわかりました。

私は、今、仮設住宅の健康相談で回らせてもらっています。

どうして、今、自分がその仕事をさせていただいているのか、考えてみました。
あの3月11日の大震災で。。。私は、酒田市に仕事で行っていました。
なんとか仙台経由で夜中の3時に家に着きました。
家は、何もなかったかのようにきれいに片付いていました。

次の日から水は断水でした。

でも、主人の実家が地下水でもらいに行く事ができました。
お風呂も3日目で入る事もできました。
大人だけなので。。。食事もがまんできました。

仕事もいけなくてもなんとかなりました。

なにかしなくちゃ、なにかしなくちゃと思って、近所の公民館に出かけましたが、ボランティア登録しないとできないという事で、主人とそろって登録しました。
なかなかお声は掛かりませんでした。

地元のラジオに聞き入って、どこどこで何が足りないと言われればかき集めて持って行きました。

それでも何かしなくちゃと思って、ビックパレットに声をかけていただき行きました。

それでも仕事が始まってなかなか行けなくなり。。。何かしなくちゃと思って

あるお仕事をやめました。

ボランティアをしようと思って。。。それは、福島のどんな小さなことでも良いからと思って。。。

その時に、この仮設のお仕事をいただきました。。。

とてもうれしかった。何かお手伝いができると思って。。。

でも、今日、わかりました。。。自分のしたい「何かしなくちゃ」じゃないって。
避難されている方のためになっていないって。
そして、自分もいっぱいいっぱいつらいって。

今年の夏もとても暑い夏だった。
仮設住宅に入っている方はもちろん、暑かったと思います。
でも、その仮設住宅を回っている自分達もとても暑かった。
熱中症になっていたと思うほどでした。
でも、お手伝いできる喜びで頑張りました。

この半年を振り返って。。。
3か月を振り返って。。。
自分は何も役に立てていないと思いました。

そして、自分のしたい事じゃないって思いました。
きれいごとかもしれませんが、お金じゃないんです。
自分にしたい事は。。。

だから、今の仕事をやめようと思います。

そして、お金はなくてもボランティアでもいいので自分のしたい事を
していきたいと思います。

自分の限りあるいのち。。。
ちゃんと生きたいのです。

いつ終りが告げられても。。。きちんと納得いくように
スポンサーサイト

| 東日本大震災 福島 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

のりさん、ありがとう。

あの日から、何とかしなくちゃ(>Σ<)っていう、罪悪感はあったこと思い出しました。
支援している私たちも被災者なんだなあ。

語り合うって、大切ね。

松島での保健師リトリートにいらっしゃいませんか? オープンカフェのようですよ。

| キラ由美 | URL | 2011.10.25 05:44 |

Re: Re: タイトルなし

> >フレッシュ☆キラリさんへ
>
> メッセージありがとうe-266
>
> 自分自身の力のなさに・・・
>
> 頑張って来年は起業~e-269
>
> 年収1000万目指して~e-420

| のり | URL | 2011.10.27 00:23 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


